演習

今週からグループでの演習が始まった。
今回のチームメンバーは、どちらかというと技術力が低めの人が多い。
だから、私が相対的には一番できる人、という立場になった。


始めはかなり焦った。
だって、今までは人を頼りにしていたのに、
これからは頼れる人がいなくて、
むしろ自分が頼りにされる立場になってしまったから。


それに、チームメンバーは研修メンバーの中でも「できない」と噂されている人。
その人と同じメンバーだった人からは、かなり愚痴を聞かされた。
そんな人を抱えて、頼れる人も居なくて、
それで大丈夫なんだろうか?
そんな不安でいっぱいだった。


でも、実際にふたを開けてみると、思っていた状況と違った。


確かに頼りにされてはいる。
でも、むしろその状況は案外快適だった。


前回の演習では、自分が足手まといにならないように必死だった。
でも、今回はわからない人のペースに合わせるからゆっくり進められる。
それに、人に説明しながら進めるということは、
自分がきちんと理解できた状態で進められるということ。
だから、現段階では演習の内容をほとんど理解できている。


無理しないで良いって、ホントに幸せだ。


演習はまだ始まって2日目。
全部で8日あるうちの2日目だし、
これからどんどん追い込まれていくから、
今後はどんな風に落ち込むかわからない。
でも、今の段階では快適に過ごせている、という事実が嬉しい。