成人式

今日は成人式に行ってきました。
5年ぶりくらいに会う友達がたくさんいたのですが、
みんな変わりすぎててびっくりしました!
特に男の子は変わりすぎてて、友達に「あれ、誰?」なんて聞きまくっちゃいました(笑)
5年も経てば、それぞれ別々の道に進むもので、
学生やっている人もいれば、社会人とか、NEETとか(汗)いろんな人がいました。
職業では福祉関係の人が結構いたのが時代を感じました。
ちまたでは成人式に子供をつれてくる人もいるようですが、
子供どころか、結婚している人すらいなくてびっくり。
とりあえず、みんな元気そうでなによりです★


聞いた話では、成人式をホテルや神社やディズニーランド(!?)でやるところもあるそうですが、
私の校区は公民館でした。しかも、小学校単位。
なので、小学校の先生には会えたのですが、中学校の先生には会えないんですよね。
中学校1年生と3年生のときに受け持っていただいた先生にぜひとも会ってみたかったのに残念。
一応人口40万都市なので、市全体でやりたいとはいいませんけど、
せめて中学校単位でやってくれればいいのに…。
まぁ、中学の友達にはそのあとの同窓会とかで会えたからいいんですけどね☆