『オーデュボンの祈り』 伊坂幸太郎

オーデュボンの祈り (新潮ミステリー倶楽部)

オーデュボンの祈り (新潮ミステリー倶楽部)


魔が差してコンビニ強盗をした主人公は目覚めると全然知らない場所にいた。
そこは外界から隔絶された島。
そこでは案山子がしゃべることができて、しかも未来を予測するという。
リアリティのない島に驚きつつも、次第にその環境に慣れていく主人公。
しかし、そんな中、突然案山子が殺される。
指針を失って戸惑う島の人々。
なぜ案山子は殺されたのか?
そしてなぜ案山子は自分の死を予測できなかったのか?




殺人事件が絡んでいるのに、なんだかのほほんとした物語でした。
登場人物は個性豊かな人々がたくさん現れます。
その中でも印象的だったのが、夫婦の深い愛情。
この物語では3組の夫婦が現れるのですが、
その夫婦もお互いを心から思いあっているのが感じられて、
なんだかほのぼのとしてしまいました♪