あがったりさがったり

どうも最近気分の浮き沈みが激しいようで、
だいたいは平気な顔して生きているけれど、
時々無性に泣きたくなる。
まさに情緒不安定。


春から社会人になって、
なれない土地での生活に加えて、
優秀な同期に囲まれて日々勉強し続ける環境は、
なかなか辛いものがあるようで。


私の人生のモットーが「頑張れば何とかなる」なわけだけど、
頑張ってもなんともならないときもあるもんだってことに、
23年生きてきてようやく気付いた。


頑張るってことは無理するってことで、
頑張るにもキャパ超えちゃったら無理なわけで、
私のキャパの100%のうち、
一人暮らし…25%
大阪での生活…25%
社会人生活…40%
がすでに頑張る内容として入ってるわけなんだから、
たった10%で今までどおりの結果を出すなんて無理な話なわけで、
結果が出なくたってそりゃ仕方がないわけだ。


なんせ、傍目に同期が見てても無理してる感じが出ているようで、
電話で話すだけの母親には信じられないくらい無理してるといわれる始末。
無理してるのに気付いてないのは自分だけだなんて、笑ってしまうよ。


すぐに自分と他人を比較してしまうとか、
いつもにこにこ笑っていようとしてしまうとか、
無意識でやっていることを友達に指摘されて、
それで、そういうのを直してもっと楽な生き方をしたいなーと思ったけれど、
それでもやっぱり人と比べて自分のふがいなさに落ち込んでしまうなんて、
そんな自分が情けないなーなんて思うけれど、
まぁそれが私なんだから仕方ないよね。


というわけで、今日も何とか生きてます。
ちなみに今日はまだ元気なほうなんだけれど、
なんだか暗い日記になってしまった(笑)
まぁ、そんな暗い自分から目を背けずにいられる程度には元気です。
どうせまたすぐに落ち込むだろうけどねー。
まぁ、それも仕方ない仕方ない。