『容疑者Xの献身』 東野圭吾 

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身


本日東野圭吾さんが『容疑者Xの献身』で直木賞を受賞しました!
この本は東野圭吾さんのデビュー20周年目の記念すべき作品なのですが、
かなりの名作です!ぜひ読んでみてください☆


この物語は、天才数学教師が愛する人を守るために完全犯罪に挑む話なのですが、
さすが東野圭吾さんです。最後の最後に明かされる謎にただただ驚かされるばかりでした。
とても面白いので、ぐんぐん引き込まれてしまいます。


この物語はミステリーとラブストーリーがまざったものなのでしょうが、
私は個人的には湯川教授(探偵役)と石神(数学教師)の友情がよかったです。
いつもは冷静に事件の真相を突き止める湯川教授が、
真実を解明したときに正義と友情の狭間で苦悩する姿に心打たれました。
切ない結末が待っていますが、深い感動を与えてくれる、そんな作品です。