漢字バトン

けいさんからもらった漢字バトン☆
なかなかおもしろそうですw


1.前の人が書いた3つの漢字のイメージ


「愛」 「美」 「生」


「愛」:与えて幸せになり、与えられて幸せになる。ぽかぽかお日様みたいなもの♪
    

「美」:見るだけで心を癒され、言葉では言い表せない感動をあたえるもの。


「生」:浮かんだり沈んだり、跳ね上がったり縮こまったり…。
    正と負の強いエネルギーを持っているもの。


なんか、抽象的な回答になってしまいました f^_^;


2.次の人にわたす漢字を3つ


「跳」 「進」 「輝」


って、適当に書いたら「ちょうしんき(聴診器)」になっちゃった…。
そんなつもりはなかったんですよ!


3.大切にしたい言葉を3つ


みんなちがってみんないい


考え方の異なる人を受け入れるのは難しい。
それでも同じ場所で生きていかなければいけないのなら、
その違いを受け入れ、楽しめた方が、人生が何倍も楽しくなるんだろうなぁ…。


完全な円は心の中にある


大学の講義の一回目の話の中で聞きました。
「完全な円とは何か?」という質問に対する答えでした。
月が満月か欠けているのかわかるのは自分の中に完全な円のイメージがあるから。
それって円以外にもあてはまりますよね。
答えは自分のなかにあるのさ〜、なんてね。


…大切にしたい言葉ってなかなか思い浮かばないもんだ。
昔から「頑張る」って言葉が大好きだったけど、今では好きじゃないです。
「頑張れ」=「無理しろ」に聞こえるから。
でも、それだと励ますときの適切な言葉が見つからなくて、
結局「がんばって」とかいっちゃうんですよね…。


4.漢字のことをどう思う?

奥が深い。
ひとつの漢字からもいろいろと意味を含んでいて、
微妙なニュアンスを伝えるためには平仮名の言葉よりも漢字を用いる言葉のほうが
適切な意味を伝えられる気がします。
ただし、多用しすぎるとかえって伝わらなくなってしまうけど。


5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ。


七転八起 (こけたってちゃんと起き上がりますよ)
喜怒哀楽 (喜と楽だけでなく、怒と哀もあるから人生って大変だけど味がある)
焼肉定食 (こういう柔軟な発想って必要でしょ 笑)


6.次に回す人は?


よっしー
ねーさん
いつき
あさ
うらちゃん


素敵な回答を期待してます☆