東北一日目


東北旅行一日目。
智とは仙台駅で待ち合わせ。
仙台までは新幹線を乗り継いでいきました。
初めての単独新幹線だからどきどきしてたのに、
名古屋→東京の新幹線の本数は地下鉄東山線くらいあるし、
切符の買い方とか緑の窓口に行く程度の違いしかなかったので、
なんだか普段の電車とあんまり気分が変わりませんでした。
あ、でも、車窓から見える景色の移り変わりが早すぎて酔いそうでした 苦笑
それとひとつ失敗談が。
新幹線に喫煙席と禁煙席があることをすっかり忘れてて、
うっかり喫煙席に乗ってしまったようで、
隣の席のおじさんがタバコ吸い始めたとたんマスクをするという嫌がらせをしてしまいました。
おじさん、ごめんなさい。


家を出たのが8時半だったんですが、
各務原→岐阜→名古屋→東京→仙台』の移動に結構時間がかかり、
仙台に着いたのは14時半。
6時間かぁ。結構遠いなぁ。


まぁ、そんなかんなで智に再会。
改札の前でぶんぶんと手を振る智をみて、思わず引き返しそうになりました 笑


着くなり智が「青葉城址に行きたい」とか言い出しました。
地下鉄で「青葉どおり」駅まだはたったの一駅。
これなら歩けばいいだろうと思うのに智が電車に乗るとかいうので乗ったんですけど、
これがとんだ勘違いで、そこに「青葉城址」はないんですよ。
青葉どおり駅に着いてからそれに気づいて、結局仙台駅まで引き返すことに。
仙台に着いて早々智をいじめたおしてしまいました。


さて、そういうわけで青葉城址までいく手段を探したんですけど、
それがなかなか見つからないんですよ。
あーだこーだと探してやっとバスを見つけて乗ったんですけど、
そのバス停から青葉城址は徒歩20分くらいかかるんですよ。
「なんて観光客にやさしくない町なんだ!!」
とぷんぷん怒りつつもやっと青葉城址に到着。
しかしここでまたひとつの事実に気づきます。
青葉「城址」ってことは「城跡」ってことで、
つまり、現在そこに城はないんですよ!
まぁ、それに気づかなかった私が間抜けなんですけど…。
というわけで、せめて伊達政宗像だけでも写真を撮ってきました。
夕日を背景にした伊達政宗です。なかなか格好良いかも?


なんだかんだで仙台に戻ったころには日が暮れており、
なんだかこの無計画ぶりが今後の旅行を不安にさせました。
しかしまぁ終わったことは仕方ないわけで、
仙台に着くなり夕飯の話になりました。
夕飯は牛タン丼&牛タンスープ。

てっきり仙台牛を使ったものかと思ったのに、
実は海外から輸入したやつだそうです。
まぁ、これだけあって\850なら仕方ないでしょう。
しかし、この味付けが悲しくなるほど濃いんですよ。
旅行に来たのに、観光地はしょぼいし、ご飯はおいしくない。
というわけで、「東北の馬鹿野郎ー」とかいってました。
(まぁ、それは1日目の話ですけどね)


さて、ご飯食べたのは7時くらいなので、
ホテルで飲み食いするものもほしかろうということで、
いろいろ見ているうちにこんなものを発見しました。

左がずんだ餅、右がずんだシェイクです。
ずんだ餅ってのは仙台の名物らしいです。
枝豆を荒くすって餡にしたもの、かな?
問題はその横のずんだシェイク。
あまりの得体の知れなさに、購入してしまいました。
最初の一口はわけのわからなさでいっぱいだったんですけど、
不思議なことに飲んでるうちにおいしく感じるんですよ。
というわけで、ホテルに着いたころには空になっちゃいました。
この写真をよくみると、ずんだシェイクは空なんですよね 笑


さて、ホテルでは翌日の予定を決めました。
無計画にも程がある。
ちなみに今回の旅行では一度も前もって宿を取っていません。
だって、翌日どこに行くかも決まっていないんですから。
全日程なんとか泊まる場所があったからよかったけど、
今後二度とこんな馬鹿な旅行をすることはないでしょうw


てなわけでなんだかんだで終わった東北旅行一日目。
結構この日の東北の印象は悪かったんですけど、
それは翌日の昼には覆されることになります。


>>翌日につづく