衝動買い

今日ちょっと嫌なことがあって、本を2冊買ってしまいました。


  速水敏彦 『他人を見下す若者たち』


  新渡戸稲造 『武士道


なんか、どちらもいつもなら買わないような本。
ちなみに上の人はN大の教育学部の人。
確かにどこかで名前を聞いたことがある気がする。
下の人はご存知、新渡戸稲造
旧5千円札の人…だったかな?
「われ、太平洋の掛け橋とならん!」(←であってたっけ?)
ってかっこいいよねw
ちなみにこの「武士道」は、新渡戸稲造が英文で書いたものを
日本人が邦訳したものらしい。
なんか変な感じ。


なんか、思うこととかがあるとついつい新書を買ってしまうんですが、
そんな私って変な人かも?
小説とかだとかなり買い渋るけど、新書だとなぜか衝動買いしてしまう。
図書館だとあんまりないからかなぁ。


とりあえず変な本2冊ですが、
読んで気が向いたらそのうちレビュー書きます。