大掃除

今日は暇だったので部屋の掃除をしました。
クローゼットの中をあさっていたら、なんと高校の時の通知表を発見!
更に中学校の時の通知表も発見!
これ、今読むとかなりおもしろい。
とりあえず、中学校の時はいつも「まじめな努力家」って書かれていました。
そのなかでも印象的だったのが次の一節。


『常に自分の意見を発言できると更によいと思います』 


…へぇ。
最近は自分の意見を言い過ぎているところを直さなければいけないと思っているのに、
中学校のころの私って内気だったのか??
性格ってこんなに変わるものなんだなぁ。


そして高校の通知表のコメント(by てふ)も驚き。
なぜかやたらとほめられている。
『人としての成長が楽しみ』
とまでいわれてしまった。
大学に入ってから、とある人に
「よく今までそれでやってこれたね」
とまで言われた程の性格だというのに。
しかしまぁ、そんな風に書いてもらえるというのはうれしいことで。


今の私は3年前の私から見てどうなんだろう?
今の私は30年後の私から見てどうなんだろう?
どっちから見ても恥ずかしくないような人間になれたらよいなぁと思います。