『西の魔女が死んだ』 梨木香歩

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)


友達に借りて読みました。
感動的な内容だと聞いていたのですが、読後感は普通でした。
でも、記憶に残しておきたい言葉がちりばめられている本でした。


西の魔女の言葉の中で印象的なものは次の一節です。
自分に合わない学校から逃げ出すことに抵抗を感じる主人公にかけた言葉。


「自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、後ろめたく思う必要はありませんよ。サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、誰がシロクマを責めますか」


ちょっと教育的な感じもしますが、いい本だと思います。
背筋を伸ばして生きているような西の魔女の凛とした生き方が素敵です。