キャラミルバトン


智から回ってきました。
長いから書くのも読むのもめんどそうだ…。
まぁいきます。


001.貴方のツキアイゲノムは何ですか?


オモテ:ホット
 ウラ:ワイルド・キャプテン・リアリスト


002.当たってますか?


オモテ:ホット 〜ハート全開ねっとり熱い。熱帯雨林系のコミュニケーション 〜

主な特徴
明るく社交的で、誰とでも話します。
開けっぴろげで自分の秘密や恋愛の話なども気にすることなくぺらぺらしゃべってしまいます。


いつでも本音でぶつかるため、もめ事も多いです。
しかし、激しい議論の中で新しい戦友(と書いてトモと読む)を見つけたりする熱くねっとりとしたコミュニケーションを好みます。「友情」とか「ソウル」とか「ラブ」とか大好物。


おせっかいで干渉的なことを言ったり、自分の話ばかりしたりして、時にうっとおしがられたりもします。

これを否定する箇所が微塵もない自分はどうかと思います。


ウラ①:ワイルド 〜思うがままに楽しいことをやりたい「イエーイ系発想」〜

「ワイルド」は柔軟かつ独創的な発想をする人です。「いかに周りをあっと言わせるか」が人生のテーマです。


遊び心があり、新しいモノを創造することを得意とするので、煮詰まった現状をブチ破る起爆材として力を発揮します。


本能に忠実で思うがままに行動する姿はまさに野生児(ワイルド)。
「ワクワクがムクムクだぜ!」とか本気で思っちゃうところが実にキュート。
子供の頃の気持ちをなくしてしまった中途半端なオトナからみれば羨望のマトです。


そのぶん、周りの人はちょっと大変。時に「立つ鳥後をにごす」わがままぶりに、お友達の苦労も絶えません。まさに劇薬・取り扱い注意のキャラクター。


行動特性
「遠足で調子に乗って川に落ちたりするタイプです」


・物事を柔軟に捕らえるのが得意です。
・時に誰も考えないことを創造します。
・好きなことはやる。きらいなことはやらない。
・子供じみた駄々をこねたりします。

いやいや、最近はここまでワイルドに生きていないはず。


ウラ②:キャプテン 〜厳しさと優しさの狭間にゆれる「アニキ系発想」〜

「キャプテン」は仲間思いのモラリスト。礼儀やあいさつ、約束事などとにかく「仁義」にこだわり、仲間には惜しみなく思いやりを与えます。
「自分だけ良ければ・・・」などという気持ちとは最も縁遠い、いまどき貴重な「まっとう」なヒト。


ほめ上手なのは当たり前、他人の失敗を戒めたりする場面で、愛のある態度で接することができる
しかり上手でもあります。


言ってしまえばアニキ/アネゴキャラ。本物のチームを作れる可能性を秘めた存在です。
しかし、わがままさんが多い現代社会にあり、理想の通りにリーダーシップがとれるかというと、そこはまた苦労はつきないのであります。


行動特性
「基本的に『仕切り屋』です」


・面倒見がよく、仲間思いです。
・礼儀や人情を大切にします。
・平等をモットーにします。
・けっこうカタブツ。おせっかいなところもあります。

いやいや、私はこんな立派な人間じゃないですよ。


ウラ③:リアリスト 〜情報や事実に基づき、合理的に物事をジャッジする「マジ系発想」〜

「リアリスト」は合理的な現実主義者。世の中を観察、分析し、自分はいま何をするべきか筋道を立てて考え、冷静に答えを出します。


夢を現実に変えるにはその道筋を理解することが必要です。ギターが弾けない人は「ミスチル」にはなれない。変身できない人は、「仮面ライダー」にはなれない。そういう夢のないことをスパッと言いきることのできるヒトです。


合理主義なんてと言うと「カタブツで冷たい」イメージがありますがまったくその通り。(やや言いすぎ)
極端な話ですがルールや規則でしばって周囲に窮屈な思いをさせるところもあります。


きちんと筋道立てて話せない人と話すとちょっとイライラしたり、なにかとストレスも多いのがリアリストのつらいところです。


行動特性
「きっちりモノを考えるのが好きです」


・現実主義者
・合理的に考え、効率的にパパッとこなすのが好き
・冷静沈着。ピンチでもパニックにならない自信あり。
・一貫性のない発言をする人は許せません

あー、これはなんとなく合ってるかも。
でも、ピンチの時にはパニックになる自信があります。


003.どんな点が当たってるor違ってると思う?
ホットなところは否定しません。
最近はワイルドに生きない程度の分別はつけたつもりだったけど、まだまだかなぁ。
キャプテンは仕切り屋なところはあってるけど、そんな立派なアネゴにはなれません。
自分が鬱なときに自己分析をしてしまう私はリアリストで間違いないでしょう。


004.オモテゲノム、貴方の知り合いにはどのタイプが多いと思う?


ホットとスマートかなぁ。
大学に入ってからはスマートな友達のほうが多いかも?
でも、ホットよりスマートのほうがずっと生き方上手だと思う。


005.ウラゲノム、貴方はどのタイプに憧れる or なってみたい?


ナイト:人当たりのよい人になりたい…。
マザー:癒し系とか言われてみたい 笑
リアリスト:これはこれでいいや。


006.この人のツキアイゲノムが知りたいな!を5人


ねーさん、よっしー、あさ、うらちゃん、のりちゃん。
てか、ここまで読んでくれる人がどれだけいるのか謎。
長すぎる…。