『戦略的思考の技術』 梶井厚志

戦略的思考の技術―ゲーム理論を実践する (中公新書)

戦略的思考の技術―ゲーム理論を実践する (中公新書)


夏休みの課題図書、パート2。
意外と面白かったです。
ゼミで勉強していた「ゲーム理論」に関する本で、
数式を使わないでゲーム理論を教えてくれるんですよ。
しかも、身近な具体例を示してくれるから、わかりやすい。
スーパーの閉店間近のときのおばちゃんたちの買い物の戦略とか、
婚約指輪に「月収の3倍」なんて相場がつく理由とか、
電気屋が「他店より1円でも安かったら値下げします」なんて宣伝する裏に隠された事実とか、
意外なところで戦略的思考が働いているのが驚きでした。
ただ、電車の中で読むと睡魔が襲ってくるので、読み終わるのに1週間くらいかかっちゃいましたがw