『若者はなぜ3年で辞めるのか?』

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)


ずぅっと気になってたこの本をやっと読みました。
読んでよかった。
年功序列は一生平社員で事務仕事をし続けて終わる可能性があるとか、
公務員削減は若者の雇用の機会を減らしてるとか、
派遣社員ばかりを雇うと技術の蓄積がなくなるから結局企業が困るとか、
言われないと気づかないことは結構あるもんだ。


この本の結論は、
年功序列は若者を犠牲にして成り立つ制度だから廃止すべきだ
年功序列から逃れるためには外資系に就職するか起業するかだ
・若者は何のために働くのかを考えて就職すべきだ
といった感じでした。
すんなりとその価値観を受け入れていいかはよくわからないし、
若者は酷使されているといわれているわりに、
会社の説明会で会う人たちは楽しそうに仕事をしているから、
実際のところはよくわからないけれど、
とりあえず、いろいろと考えるきっかけとなってよかったです。