『アキハバラ@DEEP』 石田衣良

アキハバラ@DEEP (文春文庫)

アキハバラ@DEEP (文春文庫)


石田衣良は結構好きな作家さんです。
これは軽く読んでみたんですけど、意外と面白かったです。
特に、着眼点が面白い。
メインは何かしら欠けている点があるアキハバラの青年たち。
社会適応能力がかなり低そうな彼らだけれど、
個々の特技を生かし、足りないところは補い合って、
世界をあっと言わせるような発明をする。
その発明がまた驚きで、既存の2種類の検索エンジンの長所を取り入れて、
かつてない検索エンジンを作るというもの。
言われてみれば確かに魅力的な検索エンジンだけれど、
そんなものを作家さんが思いつくことにびっくり。
話の展開事態はそんなに奇抜なわけでもないんですが、
楽しく読むことができました(^-^)