郡上八幡日帰りぶらり旅


いまさら準・地元の郡上八幡をぶらり旅してきました。
といっても一人じゃなくて大学の友人たちと。
きっかけは「食品サンプル作るの面白そうだよね〜」なんていう何気ない一言。
そのまま話が進み、日程合わせてみんなでいくことになりました。


高速バスで郡上八幡まで行き、まずはサンプル工房でサンプル作り。
意外なことに、観光客がすっごく大勢いる!!!
何でみんなわざわざ郡上八幡に来てるんだろう…?
不思議に思わずにはられませんでした。
(自分たちのことは棚に上げてますけどねw)


順番待ちして、早速サンプル作り。
案外簡単なような、むずかしいような…。
今回やったのはてんぷら作り。
えびやいろいろな野菜のサンプルの中から3つ選んで、
それに衣をつければ、あっという間に完成。
ちなみに衣はロウで出来ていて、お湯の中で作ります。
お姉さんがお手本で作るときには簡単そうに見えたのに、
実際やってみると、なかなか難しい。
衣がやたら分厚くなったり、うまくつけられなかったり…。
でもまぁ最後にはそれらしきものができてよかったよかったw


お昼は新橋亭でほうば味噌定食をいただきました。
ちょっと味噌が辛かった気もするけど、美味しかった(๑→ܫ←๑)


ご飯の後は心の森ミュージアムへ。
ここは、郡上八幡について調べる中で発見した美術館。
葉っぱや枝や紙粘土などを作って様々な可愛い生き物たちを生み出します。
その生き生きとした姿はとても愛らしくて、魅了されてしまいました♪
実際に自分でも作ってみたかったんだけど、
ちょうど先生の休憩時間と重なってしまってできなくて残念(´・ω・`)


その後はちょっと休憩しようと、喫茶さいとうへ。
可愛い雑貨と雅な庭園に心が癒されました。
郡上はやっぱりまったりできるからいいなぁ(*´∇`)


などなど、のんびりしているうちに帰る時間となり、帰宅。
郡上八幡に観光だなんて初めはちょっと変な気もしたけど、
意外と知らない一面を知れて楽しかったなぁ(*´∇`)