恵方寿司

って、普通に節分の日に食べるものなんですね。
友人のブログを見たところ、恒例行事のようでびっくり。
私は去年までその存在すら知りませんでした。
最初にコンビニで売り出したのはサークルKサンクスでしたっけ?
それのCMで「今年の恵方は○○ー!!(何だっけ…)」とか言ってるのを聞いて、
「『今年』とか言われてもそんなの知らないんだけど」
「これはコンビニ業界の陰謀か?」
とか思ってたんですけど、違うんですね。
軽く検索したところ、関西の風習だそうで。
でも、この辺りでは全然見たことも聞いたこともないはずなのに、
今年はスーパーとか他のコンビニとかで、やたらと見かけました。
商魂たくましいことで…。
まぁ今後も我が家の風習にはならなさそうですが。
むしろ、今年は豆すら食べてない。
そういや、北海道では落花生を蒔くらしいけど、それは賢いなぁって思います。