東北三日目


東北旅行三日目。
本日の一発目は奥州平泉。
今日も芭蕉目当てだったんですけど、
ここってむしろ義経の往生した場所で有名ですよね。
すっかり忘れてた 笑


タクシーの運ちゃんに連れられて、いろいろと行ったけれど、
やっぱり一番印象的だったのは芭蕉が行った金堂。
「五月雨の 降り残してや 光堂」
現在はこの建物の中にあります。

その輝きは目を見張るもので、確かに山道を歩いてこの建物を見かけたら、その美しさに心を奪われるだろうなぁと思いました。
ちなみに、芭蕉の時代にはこの建物の中にあったそうです。

そして、これの隣にはちゃんと芭蕉もいました 笑


さらに、義経が没した地にも芭蕉の句が。
「夏草や 兵どもが 夢の跡」


それにしても、芭蕉の時代には観光ガイドなんていなかっただろうに、
どこで義経が没したかとかわかって俳句を詠めるなんて、すごいもんだ。


さて、芭蕉を堪能したら今度はJR東北本線に乗って青森(盛岡)へ。
目的はもちろん「わんこそば」

お店に入ると早速威勢のいい掛け声があちこちから聞こえてきます。


「はいっ、どんどん」 「はいっ、じゃんじゃん」 「はいっ、もう一杯」 「はいっ、がんばって」


なんでも、100杯食べれば証明書がもらえるらしく、智はめちゃめちゃ燃えてましたが、
私は大食いする気はまったくないので、マイペースに食べてました。
智が4杯食べる間に1杯しか食べないなんてこともざらにあって。
わんこそばって、いろいろと具がいれられるんですよw
とりそぼろとか、とろろとか、まぐろとか、漬物とか、etc...
いろいろ入れては楽しみながら食べ、腹八分目でやめたんですけど、
それでも結果は60杯。(←成人男性の平均)
東北でおいしいものを食べている間に胃袋大きくなったかも 汗
でもね、おねぇさんは私のお椀には少な目のばっかり入れてくれたと思うから、
私が大食いなわけじゃないと思う!(たぶん)


さて、私が食べ終わったあとも智は一人でもりもり食べ、
結局129杯も食べてました。
いや、食べすぎっしょ 笑


そして、食後にはお店からプレゼントが。
それは、デザートv

私はおいしくいただきましたが、智は死にそうでしたw


わんこそばを食べたあとは煎餅屋へGO。
そんなに期待してなかったのに、これがめちゃめちゃうまい!
親戚に土産で買っていったのに、帰ってから我が家用にしてしまったほどですw
そして、無愛想な感じのご主人がおまけのせんべいをくれたものだから、
幸せ満開ウキウキルンルンでした♪


さて、そして本日はついに温泉へ。
温泉地までは岩手銀河鉄道に乗っていきます。
岩手銀河鉄道…ってメルヘンチックな名前w 宮沢賢治由来かな??


さて、宿に着いて風呂に入ったら早速夕飯の時間。
わんこのおかげで全然食欲ないのに、夕飯は超豪華な「山楽コース」
しかも、そば付w
もう、笑うしかありません。

死にそうな智に「はい、がんばってw(←わんこの掛け声)」っていったら
かなりげんなりされちゃいました♪
それでもちゃんと完食した智はえらい☆


ついに温泉に入って、東北を満喫♪
しかし、翌日私たちは東北の恐ろしさに出会います。


to be continued...