東北四日目


東北旅行四日目。
今日の目的地は十和田湖奥入瀬渓流
ここに電車で行くとめちゃめちゃめんどいので、
無謀にもレンタカーで行ってしまいましたw
まぁ、トヨタレンタカーは全車カーナビつきだから安心だし♪


さて、ヴィッツを借りていざ十和田湖へ!
はじめは緊張してたけど別に雪もないから余裕〜♪
なんていってたのははじめのうちだけで、
しばらくすると雪しかない一本道へ。
これが国道なんてうそでしょ!
みたいなうねり具合の道を進んで、ようやく十和田湖に到着。
そして出会ったのは、なんと、白鳥の大群w

予期せぬ出会いに二人で感激してました。
そして、破格な価格のお土産屋で大量購入したあと、
今度は智の運転で奥入瀬渓流へ。
智の記念すべき初運転は雪だらけの細道。
ハンドルを渡すのはちょっと怖かったけど、意外とちゃんと運転してました 笑
おかげで奥入瀬渓流の景観を満喫しました☆
凍った滝とかみれたんですよ!感激w


奥入瀬渓流を抜けたらまた運転は私がすることに。
しかし、そこでは地獄が待っていた…。
奥入瀬から直接青森まで行こうと思ったんですけど、
地図で見ればたいしたことなさそうなのに、そこは山越えなんですよ。
山。すなわち、雪山。
それはまさに死のドライブ。
隣には雪の壁。

風が吹けば視界なんてないも同然。

山頂でスピンして1回転したのなんてご愛嬌♪


…よく生きて帰れたなぁ。


さて、なんだかんだで無事に青森に到着。
本日の夕食は「けの汁」と「ジャッパ汁」。
もはや、何の料理か、名前からではわかりませんw

ちょっと味付けが濃かったけど、おいしくいただきました♪


夕飯食べたら町をぶらぶら。
今度の目的は「酒」。
酒どころの東北で酒を買わないわけにはいかないでしょう♪
酒屋さんでは気前よく試飲させていただきましたw
純米と吟醸の違いなんて今まで全然知らなかったんですけど、
飲み比べれば結構違うもので、親切な店員さんに感謝v


そして、本日の夜食はコレ↓

かりんとう・ポテチ(made from インカの目覚めw)・お菓子豆腐(カステラみたいな感じ)・アップルワイン・梅ワイン


…なんで夜にこんなに食べてるんだか。
4日目には満腹中枢が狂ってたに違いない。




死のドライブを乗り越え、ついに東北最北端へ。
ここまできたらもうあそこに行くしかない!
ってことで、翌日に続く〜