頭痛の解消法

最近頭痛に悩まされています。
原因ははっきりとわかっています。
ストレスです。
ストレスの原因もわかっています。
それとは残り2週間で決別する予定なので、あと2週間我慢すればよいわけですが、
すんなりと2週間後に決別するためには、いろいろと画策しておく必要があります。
「立つ鳥あとを濁さず」ってやつです。


問題は私がいなくなったあとの某作業を円滑に進めるにはどうするかということ。
まぁ別に私がいなくてもそれほど問題がないように思われたのですが、
深刻な人手不足のため、よく考えたらちょっと問題になるんです。
まぁ密にいえば"人手不足"ではないのですが。
というのは、人手はたくさんあるのに、その作業を自力でできる人が少ないんです。
では、その人材を育成すればいいと思ったんですが、
今日、友人と話しているときに勘違いに気づきました。
人材を育成しようにも、今の作業手順ではなかなか人材が育成できないんです。
そして、私はほかの人たちに対して、「もっと自力でやってくれよ」と思っていたんですが、
友人からすれば「そっちがどんどん自分でやってしまうじゃないか」という感じだそうで。
確かに振り返ってみれば自力でやりすぎたのかもしれません。


友人と別れたあと、電車に揺られながらどうすべきか考えて、
最終的に、ちょっと方法を変えるだけで事態はずいぶん好転するのではないかという結論に至りました。
つまり、第1行程は私がやるとして、第2行程からはほかの人たちにやってもらうんです。
そうすればそのうち第1行程もやってもらえるのではないかという淡い期待です。
まぁ試しに今度の休み明けにでもやってみようかな。