花火大会

今日は地元の花火大会でしたー。
といっても、花火見ないでバイト三昧でしたがorz
いやぁ、すごい人ごみでした。
バイトは5時からだったので、4時すぎの電車に乗ったんですが、
昼だというのにどの車両も満席。
駅前には人、人、人…。
花火大会行きのバスには長蛇の列ができ、
店には切れ間なくお客さんがやってきました。
夕方にはフードのパンが切れてしまい、隣県の系列店にもらいに行くほど!
ちなみに牛乳も切れそうだったので、コンビニまで買出しに行ってきました。


こんな光景を見ながら考えたのは、花火大会の経済効果。
花火会場近辺の屋台のみならず、周辺のお店はどこも大繁盛間違いなし。
ちなみにうちの店はたぶん普段の3倍くらい売り上げがあったと思われます。
そして、普段はガラガラのバスや電車も今日は満員御礼。
電車は全車特別車を増発して特急料金で儲けたと思われますし。
ここまですごいと、花火大会の経済効果はかなりのものかと思われます。
この花火大会、主催は新聞社で、後援は鉄道会社とテレビ局なのですが、
近隣の店舗は特別な出費をせずに売り上げ倍増なわけで、
これこそ外部経済効果なのかなぁなんてぼんやり思いながら満員電車に揺られてました。


なんて徒然書きましたが、変なヤツだとかいう突っ込みはなしでお願いします(苦笑