熊野古道 1日目


友達と行ってきました、熊野古道
世界遺産だし、マイナスイオン浴びたいな〜って思って 笑
往復にはJRの「熊野古道フリーきっぷ」を利用。
熊野市⇔紀伊勝浦区間が乗り降り自由で、しかも周辺のバスも利用可能。
なんてお得なんだ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


10時に名古屋を出発。
台風が近づいてきているからちょっと不安…。
雨の中を長距離歩くのは大変だから、ということで、今日歩くことに。
熊野三山本宮大社那智大社・速玉大社)を訪問する予定だったけど、
本宮は行くのに時間がかかるからやっぱりやめることに。
その代わり、熊野市で途中下車して、熊野古道を体験しました(๑→ܫ←๑)


……金華山か??


「苔むした石畳が風情を感じさせてくれます」
「十下付近の竹林がさらに雅な雰囲気を醸し出しています」


確かに石畳にコケは生えているし、竹林に囲まれているけれど…
なんだかイメージと違う(´Д`)
実際は汗を大量に流しながら、せっせと急な坂道をひたすら登り続けるだけ…。
何でこんな苦行みたいなことしてるんだ?って感じでした。


でもまぁ道中の景色には素敵なものもありました(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
  


やっと山越えしてたどり着いたのは寂れた特産品売り場。
BGMも切なくて、なんだかさびしい気分になりつつ、次の海沿いの道へ。
と思ったら、台風のせいで道が封鎖されてたil||li_| ̄|○il||l
とりあえず「鬼ヶ城」という岩だけ撮ってみた。


しかし、コースが途中で終わってしまったということは、帰り道がない!?
まさか、また峠を越えるのか…。
と切なくなってたら、地元のおばちゃんがトンネルの道を教えてくれました。
国道の横にある、歩行者専用のトンネル。
なんだか、何か出そうで怖いw


長いトンネルを抜けると…
そこはスタート地点の駅でした 笑
あんなに頑張って峠越えたのに〜(´Д`)
でもまぁ古道っぽい雰囲気は味わえたからいいかw


駅について、とりあえずホテルのある紀伊勝浦へ。
なんだか、うら寂れた港町って感じでした。
しかし、意外と観光客がいるようで、泊まったホテルにも何組かお客さんが。
なんでこんな9月の平日に…?


山登りの疲れを癒すために、近くの温泉へ。
「忘帰洞」という、天然の洞窟の中の温泉。

ウキウキしながら入ったら…
天井がコンクリートで固めてあるΣ( ̄□ ̄|||)
天然の洞窟じゃないじゃん(つДT)
しかも、海辺の温泉だからか、なんだかお湯がしょっぱい…。
なんだか微妙でした。。。
やっぱ温泉は下呂が一番だよね。
あ、でも台風のせいで荒れ狂う波を見物するおばちゃんたちを見るのはおもしろかったw


ひとっ風呂浴びたあとは、いざ夕飯へ♪
行ってきたのは駅前のbodaiという居酒屋。
そこの鮪中トロカツがホントに美味しかった(๑→‿ฺ←๑)

鯨肉も食べてみたかったけど、高かったから断念…。
あ、本場の梅酒は濃厚な味わいで、絶品でした♫


楽しんだ後、部屋で飲み語ろうかと思ったら…コンビニがないΣ(・ω・ノ)ノ
というわけで、あんまりお酒も買えず、普通にしゃべって就寝。
ってな感じの1日目でした〜♪